最近疲れやすいと思ったと感じた時に考えた方が良いこと

f:id:DaikiBlog:20220810091404j:image


こんにちは。Daikiです。
最近気温も高くなって汗が止まらない感じがありますよね。熱中症には注意する事は当然ながら、疲れやすいと思ってきたら生活習慣を見直すのは良いことかもしれません。

現代は便利になったと裏腹に、人間の基礎的な整える習慣が減ってきていると感じています。
・長時間同じ姿勢
・室内で過ごす
・自然に触れない習慣
などが多くなりやすい事が疲れやすい生活スタイルの主な要因とも考えられる説もあるそうです。
だからこそ、人間が良い状態でいるためには
・外に出て太陽の光を浴びる(ビタミンDを生成により免疫系の調整、ブルーライトにより体内時計の調整)
・体を動かす(血流を流す)
・自然に触れる(バイオフェリア仮説:人には自然が必要説)
などが心身を良くするために必要なんだと思います。
そんな外へ出る、自然に触れようとモチベーションを上げてくれた1冊か本書「ネイチャー・フィックス」です。
キャンプ、BBQ、山登りなどの自然の中で行うイベントをやってみたいなーと思った次第です。最近インドアで外に出たいなーと思っている方にもおすすめの1冊となりますので、まだ読んでない方は一度手にとってみてください。

 

早速僕は近所の森でキャンプチェアを使って森林浴をしながら作業をしています。

f:id:DaikiBlog:20220810091527j:image

 

 

内容は書籍等で学んできた事、自身の体験などを元に考案した一説となります。
【参考文献】
NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる―最新科学でわかった創造性と幸福感の高め方
フローレンス・ウィリアムズ(著) 
栗木 さつき(訳)
森嶋 マリ(訳)
NHK出版