野菜を1日800g以上摂取している私の工夫法

f:id:DaikiBlog:20220819113218j:image

 

健康の為には野菜と果物を食べた方が良い事は誰でも知ってる事ですよね。
だけどもそれを実践し、継続する事が難しいというのが現実だと思います。
日本の政府は1日に野菜を350gは摂取する事を勧めていますが、科学のデータだと1日に野菜を800〜1000g以上摂取した方が更なる効果が高まるという説もあります。
実際に1日800g以上摂取すると
・幸福度が上がる(データによると20%位期待できるかも)
・健康的になる
・腸内環境が改善する
などなど良い事が沢山あります。


私は野菜が苦手でしたが、そんな私でも野菜を1日800g以上は摂取出来てる方法がありますので、それを共有しようと思います。

ポイントは3つ
❶続けやすい美味しさ(10点満点中7点以上)
❷手軽、時短で作れる事
❸安く、手に入りやすい事

その要点を満たしたのは、
冷凍野菜を主に使った電子レンジのみで作れる野菜カレーです!

具体的な調理法とアレンジ方法を書いていきます。

調理方法
❶大きな耐熱容器を準備
❷そこに冷凍ミックスベジタブルズ(コーン・にんじん・グリーンピース)と冷凍洋風ベジタブルズ(ブロッコリー・カリフラワー・にんじん)と冷凍ほうれん草の合計で500g入れて600wのレンジで15分温めます
❸一度取り出して、冷凍シーフードミックス(エビ・イカ・あさり)を170gとキノコ100gを入れて600wのレンジで15分温める
❹そこにカレーの粉(普通のカレーはカロリーが高めなのでカロリー50%オフカレー粉を使ってます)を入れて混ぜて完成!f:id:DaikiBlog:20220819113340j:image
f:id:DaikiBlog:20220819113337j:image
f:id:DaikiBlog:20220819113344j:image

 

 

私はそこに肉(主に皮無し鶏肉・赤身の豚ロース・鶏レバーを事前にレンチンしたもの)を入れて肉と一緒にカレーを食べてます。
代用として、鯖缶などを使う場合もあります。
後はさつまいもか干し芋を活用して食べて野菜を1日800g以上摂取している継続してます。

もちろん味の好みもあります。私は生野菜が苦手で煮込み野菜の方が食べやすいので、汁無しカレーみたいな物で頑張って野菜を食べるようにしています。何か他にも良いアイディアがあればぜひ教えてくださいー。


【アレンジ】
・冷凍野菜はコンビニ、スーパーで手軽に手に入りやすい物でも代用可能です。
・カレー粉はシチュー粉、ビーフシチューの粉を代用しても大丈夫でした。(粉末の方が混ざりやすくておすすめ)
・味をもう一つ加えたい時はスパイスを加えて食べたらまた美味しいです。

ぜひ毎日手軽に野菜を摂取して健康的な食生活を手に入れましょう!